おはようございますsun 院長の川島ですhappy02

 

しばらく天気が優れない日が続きましたが、今日はとーっても気持ちのいいsunですね!

夏の暑い日と違い、風が心地よくて秋を感じられますねmaple

 

今年はお盆に行った沖縄でも感じたことですが、天候がとても不安定な夏でしたね。

地元の方もこんなにおかしい天気はないと、口を揃えておっしゃっていましたsad

 

温暖化による大規模な変化なんでしょうか?

 

 

と、地球規模での壮大なお話はさておきcoldsweats01

 

 

気候とお口の中の関係を少しお話しますねflair

 

これは論文的な証拠はありませんが、私が診療する上で感じていることと実体験を元に

お話したいと思います。

 

 

私は左上にやむなく神経を取った歯がありますcrying

その歯は季節の変わり目には必ずと言っていいほど、『疼きます』downdown

 

患者さんでも、

「雨が降ると調子が悪くて」という方や、 

「夏になると腫れるんです」という方。

 

みなさんの生活リズムに合わせて、体からの『SOS』が出ているんですよconfident

 

          『古傷が疼く』

 

ではありませんが、特に一度治療した歯は体調のバロメーターのように反応してくれますshine

 

 

そんなとき私は

美味しいものを食べたり、これでもかってくらい寝てみたり、美味しいものを食べたり(笑)。。。

(↑ どれだけ食いしん坊なんでしょww)

 

まずは1〜2週間ゆっくり休んで頂いたり、私のように栄養をつけたりして様子をみてくださいclover

 

それでも調子が良くならないときは、体調に原因があるのではなく他に原因がある場合が多いのでいつでもお気軽にご連絡くださいねwink

 

 

  

 

食いしん坊院長でしたcakehappy02cake