こんにちは!

 

先週日曜までお休みを頂きサンフランシスコで行われた

歯内療法学会に参加してきましたsign03

 

勤務医時代は海外の学会に行ける機会が多かったですが、

開業していからなかなかタイミングがなく今回久しぶりの学会でした。

 

神奈川歯科大学の歯髄生物学講座の医局の先生方との旅で、

さながら修学旅行のようでしたairplane

 

『歯内療法』とはいわゆる『根』の治療を専門とした診療科になります。

 

もともと外科が好きでインプラントも勉強していましたが、

失ってしまった後の治療よりも失う前に出来る治療に専念したいと思い、

相反する講座に入局しましたshine

 

かなりマニアックな講座ですが、

とてもとても面白くいくら勉強しても飽きることがありませんhappy02

 

実は5年ほど前にアメリカの顕微鏡学会に参加した際、

とても著名なDr John,West のハンズオンセミナーを受けました。

 

アメリカでも特に著名な歯内療法の先生は3人のうちの1人です。

 

今回再会することが出来ましたが、たくさんのファンの先生方がいるなかで

覚えていらっしゃらないと思っていましたが嬉しいことに覚えていてくれましたcrying

 

私が先生から頂いた『Do the BEST!!』という言葉がとても心に残っています。

 

『いま目の前にいる患者さんの希望に応えられるのはあなたしかいない!

あなたがやらなくて、誰が患者さんを救うのですか?』

 

とても衝撃を受けました。

医科と違い、一般歯科では命に直結することはとても多いとは言えません。

それに飽和化している歯科業界で、

たくさんの歯科医師がいてその中の1人という意識でいました。

 

しかしJohn,West先生の熱い思いを受け、

私も患者さんの希望に応えられるような歯科医師になりたいと、

改めて歯科に対する気持ちを見つめ直しました。

 

知っていて出来ないことは努力して出来るようになるべき

知らなくて出来ないことは自分の情報量が足りないということなので、さらに勉強すべき

 

そんなふうに思うようになりました。

 

私の専門分野は歯内療法ですが、ほかの分野も勉強し研鑽を積んでいきたいと思います。

 

話は少し逸れましたが、

これから数回に渡り学会でのお話をブログでアップしていきたと思いますshine

 

 

最後にお休みを頂くにあたりたくさんの方にご迷惑をおかけしました。

改めてお詫び申し上げます。

 

IMG_7922.JPG