皆さんこんにちは!パトリシア高梨ですvirgo

 

先日、当院の患者さまでオペラ歌手をやっていらっしゃる方が出演される

ライブに遊びに行かせていただきました。

 

音楽好きのパトリシア、学生時代にオーケストラに入っていたこともあり

クラシックへの抵抗は低い方なのですが、オペラは正直、

「言葉が分からないし・・・」

と、食わず嫌いでした。

 

いきなりオペラを見に行くことには抵抗がありましたが、

お食事やお酒を楽しみながらいろんな歌い手の方が歌を発表する形式の

ライブがミュージックバーであるとのお話を伺い、今回お邪魔させていただきましたwinerestaurantnote

 

オペラを歌われる方、ミュージカルのデュエットをされる方、

昭和歌謡を歌われる方など、多種多様な歌い手さんの歌を拝聴させていただいたのですが、

患者さまの歌声の圧倒力がもうとてもとても・・・!!!

思わず鳥肌が立ってしまいましたcrying

 

歌を歌う前にその歌の背景を歌い手さんがお話してくださるのですが、

背景を知ったうえでその歌を聴くと、言葉は分からずとも

「今はこの時の気持ちかなぁ」

などと想像力を膨らませながら拝聴することが出来、とても面白かったです。

 

患者さまのステージは2度あったのですが、お歌は歌い手さんの中でも群を抜いて表現力にあふれ、

表情や動作の節々からもいろんな事を感じながら聴くことができました。

大トリとなった2度目の曲は、なんと10分以上(おそらく)もある歌を

おひとりで歌いあげるという、とにかく圧巻のステージ!!

ライブにいらしたお客さまみんなからの拍手もその日一番の大喝采でした!!!!!

 

歌い手さんのおひとりが、

「自分はどこまで声を出せるのか、この高さまで出た、だったらもっと出せるのではないか?!

 そう思って声楽にハマっていくんです」

と話されていて、そのあくなき探求心と努力が、

オペラ歌手の皆さんの素敵な歌声につながっているんだなと感動しました!

 

そして、別の歌い手さんの、

「自分がいくつになったとしても若い娘の心になって語ることが出来るのが歌!」

という言葉に、「確かに!!!」と強く共感!!

歌を楽しむだけでなく、歌の背景や歌う人の心を感じ、いろんなことを学んで楽しめたライブでした!

 

皆さんはオペラ、聴かれますか??

食わず嫌いの方、是非とも街のミュージックバーからデビューしてみてはいかがでしょうか?wink