皆さんこんにちは!パトリシア高梨です。

 

今朝は地震で目が覚めました。

同じような方もたくさんいらしたのではないでしょうか?

 

津波警報が出たこともあり、テレビを付けるとどの局も

速やかに非難するよう呼び掛けていましたね。

東日本大震災のことを思い出し、

警報の出ている地域の皆さんの無事をただ祈るのみでした。

 

今は警報も注意報に戻ったようですが、

該当地域の皆さんには油断せず過ごしていただきたいです。

 

そして、今後1週間は同規模の地震が起こる可能性もあるとのこと。

私たちも日々気を付けなくては、ですね。

 

東日本大震災が起こった後、少しの間は

帰宅困難となった際長距離歩けるようペタンコ靴で通勤したり、

カバンの中にちょっとした食料を入れておいたりと

少しながらでも備えていたのですが、数年が経ち、

「ヒールも履きたいし、荷物も少なめにしたいし・・・」

と、”備え”という部分が少し疎かになっていたなぁと

今朝の地震を受け、感じました。

 

毎日毎日備えるというのも大変ですし出来ないこともあるかとは思いますが、

家族で日頃から防災について話し合い、備える事、

大事大事と思いながらやれていないなぁと反省。

しっかり備えなくては、ですね。

 

なんて思われた方も今朝は私同様、

たくさんいらっしゃるのかもしれません。

 

被害が最小限に抑えられるように、自分たちが出来る事を改めて考え、

行動しようと思った朝でした。

(固くてごめんなさい!!)