みなさまこんにちは、アンですpaper

 

遅ればせながら、私も夏休みのお話をしたいと思いますsun

 

夏休みは雨の江の島に遊びに行った他は、ほとんど家で過ごしていました。

ハンドメイドが趣味なので、夏休みの工作として何かやってみようかなーと思い

バレッタを作ってみました。

 

20170830.jpg

 

水晶と金具をUVレジンで固定しています。

 

レジン液に紫外線を当てて硬化させるUVレジン、

最近はメジャーになり、ハンドメイドでもよく使われていますね。

 

歯医者さんで虫歯の治療をしたとき、虫歯を削った穴に

「今日はこの場でプラスチックの白い詰め物できますよー」と先生から言われた方いらっしゃいませんか?

その白い詰め物もUVレジンと同じような感じで、とろっとした専用の液を流し込んで紫外線でかため、

形を整えて、噛み合わせの調整をするんです。

 

治療の中で何を使って何をしているのか、工程がわかるとちょっとだけ安心しますよね。

私は、ハンドメイド用と歯科治療用という違いはあれど、共通点を見つけて少し身近に感じました。

夏休みなのに、お仕事のことを考えていましたよ(笑)

 

みなさまもいらしたら是非、夏休みに行ったご旅行のお話など、聞かせてくださいーnotes