11月も中旬になり、少しずつ年末へ向けて

お忙しくなっている方も多いと思いますsign04run

 

マーレでも年末に向けてX'mas全開で

患者さんをお迎え出来るように準備を進めていますxmas

 

さて、先日中央区の医療安全講習会に参加してきました。

今回のテーマは『もう一度、医療関連感染対策』というものでした。

 

最近問題になった歯科の医療器具の滅菌問題に触れて、

患者さんを守るため、自らも守るためにどうすればいいのかという内容でした。

 

厚生省の5年前の調べでは問題発覚当時70%前後の歯科医院で、

各医療器具の使い回しをしているというデータでした。

 

これはとても大きな問題として挙げられました。

 

当院では全部で14本の道具を患者さんごとに使用し、滅菌しています。

なので滅菌も毎日フル回転で多いときは10回以上回しています。

 

患者さんやスタッフ・自分自身をも守ることがとても大切なので、

これからも安全対策をしっかりとしていきたいと思っていますshine

 

 

 

IMG_2470.JPGIMG_2471.JPG

 

上記の写真は滅菌前の状態と、滅菌後の写真です。

下の写真を良く見て頂くと、→が半透明(水色)ですが

上の写真では→や黒くなっているのがおわかりになると思います。

 

滅菌が終えるとこうやって滅菌パックが変化してくれるので、

まとめてパッキングしても滅菌の有無を間違えずに確認することが出来ますflair