梅雨もあけ、暑さが日に日に厳しくなってきましたねsweat01

 

先日子供の歯科健診がありましたhappy01

そこで、何と要観察歯(虫歯の初期段階)の診断がっっsign03typhooncryingtyphoon

 

学生のころ習った『小児歯科』の知識をフル回転させて、

息子には完璧な虫歯予防をと思っていましたが、

現実と理想はほど遠いものだと子育てを経験して痛感しましたcrying

 

そして患者さんにはいままで、『理想』=『教科書的な』アドバイスしか

出来ていなかったんだなと心から反省しました。

 

たとえば、うちの子を例にすると

 

ミルクを飲んでいた頃のなごりで寝る前に哺乳瓶で牛乳を飲むとぐっすり寝るのですが、

どう考えても虫歯を作るために飲ませているようなことですよね。。。

でも、この入眠の儀式がないとなかなか寝てくれませんsweat02

『要観察歯』の診断。。。当然ですねdown

 

今は少しずつ牛乳を無くして、歯ブラシも何種類か用意し子供の気分に合わせて

自分で選んでもらって磨くようにしています。

ただ、仕上げ磨きは毎日戦いですがpunchbombpunch(笑)

 

実際に患者さんから夜中のミルクがないと夜泣きがヒドくて。。。

と相談頂いたことがありました。

そのときはまだ育児を経験したことがなかったので、『教科書的』な

アドバイスをしてしまいましたweep

 

いまならば、

『眠りを妨げない程度にガーゼなどを湿らせて拭ってあげて下さい』

『夜が難しいようなら朝・昼になるべく汚れが無い時間を作るようにしてください』

など経験に基づいてアドバイス出来たと思います。

 

おこさん一人一人、生活環境や性格によってもかなり対応が変わります。

私は育児初心者ですが、当院は育児のベテランスタッフが2名勤務しており

私もお二人からお勧め育児グッズを教えてもらったりしていますflair

 

歯科に関わらず、同じ悩みで困っているお母さんがいらっしゃったら

気兼ねなくご相談頂けたらと思いますclover