先週土曜にアップすることができなかったので、火曜日にアップしましたsweat01

 

全部で5回の臨床実習のお手伝いに参加しましたhappy01

3年生は6年制の歯科では折返しの学年です。

 

『歯科』といえば『補綴』『保存』の2大分野に分かれると思います。

(医科であれば『内科』『外科』みたいなイメージですねshine

 

今回の実習は私の専門分野でもある『保存』の中でも『歯内療法学』の分野でした。

 

私の学生の頃と実習内容も大きく変わり、日進月歩している医療の世界なので

学生でも新しい手技を習得するためにのカリキュラムになっていましたflair

 

学生さん達は回を重ねるごとに手際がよくなり、

最終回ではほとんど私が手伝いをすることなく順調に進めていましたhappy01

 

歯科は大変仕事だけれど、自分が努力を重ねれば重ねただけ

患者さんに還元できる仕事だと思っていますshine

 

少ない実習回数でしたが、

歯科の面白さや楽しさを感じてもらえればいいなと思っていますclover

 

 

来年もまた機会があればぜひお手伝いをしたいと思っていますhospital

その際はご予約が取りにくくご、迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが

ご理解頂けると幸いですsign03