スタッフブログ:くいしんぼう院長の投稿一覧

院内セミナー

くいしんぼう院長|2022年6月15日

くいしんぼう院長プロフィール画像

気づけば今年も6ヶ月が過ぎようとしていますねsweat01

院長の川島ですhappy02

 

先日久しぶりに角祥太郎先生に院内セミナーを開催していただきましたpencilshine

たくさんの気づきを与えてもらうセミナーは

大ファンでこれまでも5回ほどお願いしていました。

 

ただ今回はいつもセミナーと違いスタッフ全員が初受講ですsign03

 

スタッフ全員でのワークでは

『できるようになったこと』

『意識していること』

『ハマっていること』

をそれぞれ共有して【ヨイ出し】をすること!

 

みんなの話を聞いていると。。。

私を泣かせたいのかと思うような嬉しい話が続々と。。。crying

 

開業から支えてくれた歴代のスタッフたちへの感謝の気持ちと

新しく集った新生スタッフへの想いに溢れる素敵なセミナーになりました。

 

これからも患者さんに寄り添ったベストな診療ができるように

スタッフとともに研鑽を積んでいきたいと思います!

 

何かお悩みなことがあればいつでもマーレへお問い合わせくださいphoneto

IMG_7456.JPG

IMG_7458.JPG

IMG_7457.JPG

 

診療時間について

くいしんぼう院長|2022年3月13日

くいしんぼう院長プロフィール画像

ご無沙汰しております、院長の川島です。

今日は診療時間の短縮に至った思いについてお話しさせてください。

 

 

開業時は水曜日の診療時間を22時までとし、

通勤帰りの患者さんや痛みが辛い急患の患者さんのお役に立てるよう

診療に励んできました。

 

しかし当初は無断キャンセルや自身の体調・スタッフの疲弊などから

徐々に診療時間の短縮をしてきました。

 

その後20時になり19時になり現在に至ります。

 

コロナ禍3年目に入り、大きく世の中の当たり前が当たり前でなくなり、

柔軟な対応が必要とされる時代になりました。

 

なるべく患者さんに寄り添っての診療を心がけてきましたが

ここ数年解決できない悩みがありました。

 

水曜日の診療時間です。

他の診療時間18時では間に合わない患者さんの受け皿として

水曜は19時まで診療をしておりました。

 

しかしこの時間は本来患者さんの枠として2枠しかなく、

かなりの争奪戦になることと、痛みや詰め物の脱離などの急患さんを

受けることが非常に多くなりました。

 

もちろんスタッフの確保にも力を入れておりましたが

ここ近年の社会的な勤務形態の変化や働き方改革などで

水曜勤務可能な信頼できるスタッフの確保が大変困難でした。

 

結果として2枠に当日急患の患者さんと元々予約を取られた患者さんとで

4〜5枠を掛け持ちして診療せざるおえない状況が度々ありました。。。

 

私の技量不足かもしれませんが、一人一人の患者さんにしっかり時間を持って

診療をするスタイルのため結果として治療時間の短縮・待ち時間の増加などで

私自身が100%の状態で診療に向き合えないことが何よりの悩みでした。

 

何ヶ月も悩み、既存の患者さんにご迷惑をおかけすることを重々承知の上で

今回の決断に達しました。。。

 

私は患者さんに十分に寄り添えない状況での診療を続けたくありません。

(これまでの水曜の治療が手を抜いているわけでは決してありませんのでご安心ください)

 

近隣に遅くまで診療されている歯科医院さんはたくさんあります。

どうかご自身にあった環境の歯科医院さんに安心して通院してください。

それが結果として患者さんのためになると私は信じています。

 

私のクリニックの環境作りが万全でなく、結果として当院を選んでいただいた患者さんに

多大なご迷惑をおかけすることとなり深く深くお詫び申し上げます。

 

今後も私にできる限り患者さんやスタッフが安心し信頼できるマーレを築いていくため

精進いたしますのでどうかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

川島 栄里子

 

 

 

 

2022年もよろしくお願いいたします。

くいしんぼう院長|2022年2月8日

くいしんぼう院長プロフィール画像

あれよあれよという間に、2022年も2月に入りましたねsign03

だいぶご無沙汰しております院長の川島です。

 

3月までにクリニックを支えてくれていたスタッフが順次卒業(退職)をしています。

医療の世界に飛び込むことを決意し春から看護学校に進学するスタッフや

努力の甲斐があり取得した資格を最大限活かせる職場へステップアップするスタッフ

また結婚を機に嫁ぎ先の新たな環境で頑張る予定のスタッフなど

それぞれのスタッフの成長や喜ばしい環境の変化でそれぞれ巣立って行きますcherryblossomshine

 

それに伴い新しいマーレの一員となるスタッフも続々と入職が決まり始めていますhappy01

春は別れと出会いの季節cherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

クリニックの雰囲気も一新し、心新たに患者さんをお迎えできるよう努めています。

至らない点やご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、

一人一人スタッフが成長していく過程になりますので

どうか温かく見守っていただけると幸いです。

 

今年は何事も有言実行・チャレンジの年として、

昨年までに準備してきたり温めていたものを現実化していきたと思っていますflair

 

今年もマーレ日本橋デンタルクリニックをよろしくお願いいたします!

 

院長 川島 栄里子

 

IMG_2282.jpg

2022年もよろしくお願いいたします。

くいしんぼう院長|2021年12月11日

くいしんぼう院長プロフィール画像

あれよあれよという間に、2022年も2月に入りましたねsign03

だいぶご無沙汰しております院長の川島です。

 

3月までにクリニックを支えてくれていたスタッフが順次卒業(退職)をしています。

医療の世界に飛び込むことを決意し春から看護学校に進学するスタッフや

努力の甲斐があり取得した資格を最大限活かせる職場へステップアップするスタッフ

また結婚を機に嫁ぎ先の新たな環境で頑張る予定のスタッフなど

それぞれのスタッフの成長や喜ばしい環境の変化でそれぞれ巣立って行きますcherryblossomshine

 

それに伴い新しいマーレの一員となるスタッフも続々と入職が決まり始めていますhappy01

春は別れと出会いの季節cherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

クリニックの雰囲気も一新し、心新たに患者さんをお迎えできるよう努めています。

至らない点やご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、

一人一人スタッフが成長していく過程になりますので

どうか温かく見守っていただけると幸いです。

 

今年は何事も有言実行・チャレンジの年として、

昨年までに準備してきたり温めていたものを現実化していきたと思っていますflair

 

今年もマーレ日本橋デンタルクリニックをよろしくお願いいたします!

 

院長 川島 栄里子

 

IMG_2282.jpg

舌癒着症について オペ後1年を迎えて

くいしんぼう院長|2021年10月16日

くいしんぼう院長プロフィール画像

ご無沙汰しておりますhappy01

院長の川島 栄里子です。

 

ここ数ヶ月でお問い合わせをいただくことが多かった『舌癒着症』について

私の体験談も兼ねて経過報告をしたいと思いますshine

 

オペ当時に舌癒着症について質問されることがたびたびありましたが、

嬉しいことに最近またお問い合わせをいただくことが多いため

皆さんに少しでも情報共有できたらいいなと思っておりますclover

 

オペに関しては耳鼻科の先生などで賛否両論あり、

私が体験してお勧めをしてもネットの転がっている様々な情報で

結果的に受けることを見送る判断をされる方もいらっしゃいます。

 

それはそれぞれ皆さんが自己決定をした結果なので、

私は特になんとも思うことはありませんhappy01

 

ただこの1年を振り返り小さな小さな地味なことから

とっっても嬉しい変化までたくさん感じることができました!

 

皆さんにとっては大したことではないかもしれませんが、

日本のどこかで悩んでいる方へ少しでもオペを受ける勇気になればいいなと思って

今日はブログで改めて紹介したいと思います。

==========================================

 

元々私は自分自身での自覚症状はなく、子供たちに受けさせたいために

まずは自分からと受けた経緯があります。

そのため明らかな症状の改善!!というよりは、あれ?こんなことが変化!という形の

情報共有になってしまうことをご容赦くださいcoldsweats01

 

【どんだけ長い蕎麦も一息でむせることなく吸い込める】

昔のドリフではないですが、お蕎麦をすすってむせることってありますよね?

私はお蕎麦だけでなく麺ものは比較的むせてましたsweat01

そのためそうゆうもんだと思って食事をしているので、

いつの間には日本人にとってお蕎麦を食べるときの醍醐味の

『ずずずず〜〜〜〜〜っっ』という音とは無縁でした。

 

それがオペ後何気なくすすってみると・・・

めちゃくちゃ気持ちよく全てすすれたのですflair

これにはかなり興奮して、嫌ってくらい音を奏でながら

気持ちよくお蕎麦を食べましたnote

 

【どんだけ走り込んでも胸が痛くない】

今は体の筋膜を緩めるために、ハードなトレーニングは控えていますが

実はかなりストイックにトレーニングしたり、走り込みをしていた時期がありますdashdashdash

(それなのに痩せてないって思わないようにお願いします・・・crying

 

小中高とマラソンや長距離ではいつも胸の奥が痛くなって、血の味がして、

苦しくて苦して仕方ない・・・という体験をしていました。

なので当然ですが長距離大嫌いですwww

それが走り込んでも走り込んでも苦しくもないし、胸も痛くないし、血の味もしませんhappy02

あれ???10代の時ですらめちゃくちゃ辛かったランニングなのに、

40代で楽なわけがないと自分でも不思議になって面白いくらい全速力で走りましたが。。。

なんともないんですflair

正直自分の感覚がおかしくなったのかと心配になるほどでしたが、

これがしっかり呼吸ができている証拠なんだと落ち着いて考えたときに納得しました。

 

【睡眠の質が格段によくなりました】

特技が『秒殺寝落ち』と言えるくらい瞬殺で寝ることができるわたしですが、

寝相も悪く朝の目覚めは最悪でした。。。

そんな私ですがいまでは寝相は寝たままの状態で送ることがほとんどで、

朝はスッキリ5時に目覚めますfuji

どうしても体調がすぐれないこともありますが、

大抵5時頃に目が覚めて、至福の二度寝をして6時頃に起きるような生活ですhappy01

昔は7時すぎに子供たちと慌てて起きて嵐のような朝を迎えていましたが、

いまは比較的余裕ありお弁当や夕飯の下拵えなどできるほどにlovely

 

【声の伸びが良くなった】

歌の上手い下手はあると思いますがそこはさておき、

通勤しながらの一人カラオケでは高音低音が出るようになり

さらに声の伸びが良くなって我ながら気持ちいいな〜と思いながら

歌うことができてますkaraokenote

 

【ガチガチの肩甲骨が緩む】

これはオペ直後からの変化でしたが、

ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチは

床に腕がつくほど緩んでます!

体がかなり硬いため、オペ前は腕が床につくことがありませんでしたが

いまはなーにんもしなくてだらんと腕がつきますup

=========================================

まだまだ気づいていなことがあると思いますが、

改めてオペ受けて良かったな〜と思う今日この頃ですsign03

 

別にお蕎麦をすすれなくても、

走って苦しくなっても、

よく寝られなくても、

声が伸びなくても、

肩甲骨が緩まなくても

 

生きていく上で絶対困ることではありません・・・

 

 

ガッっっsign03sign03sign03

 

当たり前が当たり前でなくなることの

素晴らしいことをわたしは体験できていますhappy01

 

向井先生もかなりご高齢でいつまでオペができるかわかりません。

少しでもビビッときた方は、チャンスだと思って一歩踏み出してみても

いいんじゃないでしょうかwink

 

興味があったり、気になる方はいつもでクリニックにお問い合わせくださいtelephone

私の体験談や子供たちの経過などお話できることはなんでもお伝えしますshine

少しでも多くの方がご自身の体の声に気づいて、

一歩踏み出せるお手伝いができたらいいなと思っていますgood

 

 

 

 

 

祝 B +アンバサダー就任!!

くいしんぼう院長|2021年8月24日

くいしんぼう院長プロフィール画像

大変ご無沙汰しておりますcoldsweats01

先日行われた『B +アンバサダー』の募集に、チャレンジしてみましたshineshineshine

 

まだご存知ない方もいらっしゃると思いますのでご説明いたしますねflair

 

楽天などでいま大人気となっている歯磨剤(歯磨き粉)で

当初はランキングに入ることすらなかったのですが、いわゆるSNSにてバズり

いまや首位キープし続けている実力派の歯磨き粉ですsign03

 

かなり認知度も上がり、今回B +を取り扱っている安田社長のご提案で

さらに大切な方へ届けるために『B +アンバサダー』を募集されたのですhappy01

 

ドキドキしながら1次選考に応募してありがたいことに通過し、

2次選考はオンラインでの面接でしたsweat01

 

よく存じ上げている安田社長ですが、やっぱり選考の面接となると緊張しまくりで

ドッキドキな時間を過ごしましたcoldsweats01

 

そして選考結果は・・・・・

 

『B +アンバサダー』に就任いたしましたupup

 

全国で10人しか選出されない貴重なアンバサダーにマーレが選ばれましたshine

 

一人一人大切なかたに届けていきたいと思いますclover

IMG_7498.JPG

 

 

 

ホワイトニングお勧め基準

くいしんぼう院長|2021年5月11日

くいしんぼう院長プロフィール画像

2月からご無沙汰しております。院長の川島ですhappy01

前回の更新から3ヶ月も経過していたことに改めて驚いていますsweat01

 

4月からクリニックはホワイトニングのキャンペーンを始めましたshine

コロナの影響もあり、マスク生活のうちに歯を綺麗にしたい

というご要望が増えたことがきっかけではじました。

ホワイトニングだけでなく矯正もご好評いただき

毎月第二土曜日のご予約はほぼ埋まっております。

 

さてホワイトニングについての豆知識ですsign03

皆さんは人間の顔の中で白い部分と言われて思い浮かぶ場所はありますか??

 

 

・白目

・歯

 

 

実は白い部分はこの2カ所だけです。

ホワイトニングをお勧めする目安としてはご自身の白目よりも歯の色が濃い(黄色い)方ですsign03

黄色人種の日本人はほとんどの方が黄色味のある歯の色をされています。

それは当然のことなのですが、ご自身の白目を基準にそれよりも白くなると

口元や顔の表情がとても明るくなると言われています。

 

女性はリップの似合う色が変わることもよくありますkissmarkshine

 

マスク越しでは歯は見ることができませんが、だからこそふとマスクを外した時に

キラッと白く綺麗な歯が見えた時はとっても素敵な印象を与えること間違いありませんsign03

 

通常42000円のオフィスホワイトニングが3500円お得な38500円でご提供させていただいておりますflair

 

ぜひこの機会に素敵な口元を手に入れてくださいhappy02

 

お口の中の状況によっては治療が優先になる場合もありますので、

スタッフまでお気軽にご相談くださいtelephone0366612296telephone

 

 

 

舌癒着症と扁桃腺切除のオペについて

くいしんぼう院長|2021年2月3日

くいしんぼう院長プロフィール画像

こんばんは

前回からご無沙汰していましたbearing

 

1月18日より子供たちのオペのため1週間お休みをいただきました。

今回のオペは前回私が受けた『舌癒着症』と『扁桃腺・アデノイド切除』です。

長女は2歳のため扁桃腺切除のオペは受けられませんが、

長男3歳は非常に大きな扁桃腺とアデノイドによって

気道が狭くなってしまっているので切除しました。

 

・落ち着きがない(座っていられない)

・真っ白い肌

・目の下のクマ

・口呼吸

・ぴっちり並んだ乳歯

・高口蓋

・癇癪

・寝相が悪い

・ダンゴムシのように丸まって寝る

・泣くとすぐに吐き戻す

・オムツが取れない

 

上記の特徴は子供のよくある一般的なものだとばかり思っていました。

その中でも座っていられないことが私たち夫婦にとってとても辛いものでした。

 

食事に際に座っていることができず、常に部屋の中を走り回りながら

口に中のものがなくなったらテーブルにきて一口入れてまた走り回る。。。

 

いくらお行儀の悪いことだと伝えても聞く耳を持たず

自分のやりたいようにやっていました。

そのため食事中は主人も私も常にイライラし、怒鳴りつけ、

笑顔のない寂しい食卓になっていました。

 

長男の行動で夫婦間でも常に言い争いや喧嘩を何度となくしていました。。。

 

主人の願いは『笑顔で食卓を囲むこと』

 

その願いを叶えたいと私もいろんな取り組みをしてみましたが

全て効果を得ることができませんでした。

 

そんな時に『足育』として2019年に上野清香先生と巡り会いました。

 

最初の出会いは長男の問題行動ではなく、潰れた足の小指がきっかけでした。

爪を切る前に割れたり剥がれたりしてしまい、小指はくの字に曲がっていました。

 

IMG_7759.JPGIMG_7758.JPG

 

たびたび清香先生のFacebookでの発育発達の投稿をお見かけし、

セミナーを開催されることを知り申し込んだのです。

 

おかげさまで足育の指導をしていただき長男の潰れていた足の指は着々と良くなり、

今では爪は綺麗に伸び、小指の歪みもかなり改善されました!

詳細はいずれお話ししますが、今井一彰先生考案の『ゆびのばソックス』がおすすめです!

私はふくらはぎが歩いているようでコンプレックスだった足でしたが

ゆびのばソックスを愛用して気にならなくなってきました。

 

その際に清香先生からオペについても教えていただいていましたが、

幼児のオペは全身麻酔での施術ということで非常に決断に悩みました。

 

結果的に1年悩みに悩んで、まずは自分が体験しようと思ったのが2020年10月でした。

以前のブログにあるように私自身様々な体の変化を感じることができ、

これは今すぐに子供達に受けさせなければとすぐにオペの予約を取ったのが

2021年1月19日でした。(前日からの入院のため18日午後よりお休みいただきました)

 

オペ後2週間を過ぎて率直に思うことは。。。

 

オペを受けてよかったああああ〜〜〜〜っっっっ!!!

 

と同時に 

 

1年悩んだ自分何やってんだああぁあああ〜〜〜〜〜!!!

 

という気持ちです。

こんなこんなに子供たちが変わるのであればもっと早く受けさせてあげたかった。

 

2週間での感じた変化を列記しますね。

 

・しっかり座って食事ができる

・落ち着きがある

・寝相がいい

・鼻呼吸

・癇癪を起こさない(いけないことも伝えると理解してくれる)

・集中力がすごい(今まではうまくいかないとすぐに泣きついて諦めていました)

・目の下のクマがない

・青っ白い肌が日焼けもしていないのに健康的な肌色に

・他人を思いやれる心が育ってきた

 

 

オペ後10日ほどはほとんど食事も取れずどんどん痩せていく長男を見て

不安で不安で仕方がありませんでした。

1月28日からようやく保育園に登園できるようになり、食事が取れるようになると

凄まじいスピードで回復していきました!!

 

そして何より嬉しかったのが座って食べることができるようになったので、

4人で囲む食卓が毎日笑顔あふれるものになりました

 

誰一人イライラすることなく、美味しいね〜といいながら今日あったことを

それぞれ話しながらとる食事はなにものにも変えがたい幸せな時間です。

 

扁桃腺とアデノイドを切除し、舌と上唇の内側を切開をしただけで

たったの2週間で激変するとは思いませんでした。

 

このオペは産後1ヶ月の赤ちゃんでも受けられます。

確か6ヶ月までは全身麻酔ではなく座薬の痛み止めできる手術です。

 

実は長男は産後の授乳がうまくできずミルクを併用していました。

母乳育児推奨のクリニックで出産し、母乳で育てたいと思っていましたが

今思えば舌癒着症のためおっぱいがうまく吸えなかったのです。

たった30ml(大さじ2杯)のミルクでさえもうまく飲むことができす大泣きしていた長男

プロの助産師さんでさえも飲ませることができないほどでした。。。

 

向井診療所は耳鼻科ですが乳児の患者さんがとても多く、

それに伴い優秀な助産師さんが勤務されていて授乳の指導もしっかりしてくれます!!

 

まだまだ書ききれないたくさん素敵な変化を子供達から伺うことができますが

またそれは別に機会にお話ししたいと思います。

 

 

 

お子様の発育発達でご不安やお悩みがあるご家族の方々へ

 

私と子供達の体験・経験談の中で『あ、私も』や『うちの子も!』と

気にかかることがあれば、ぜひご相談ください。

私は発育発達のスペシャリスト!を目指して勉強中の身ですが

私たちを導いて下さった信頼できる先生方をご紹介することが可能です。

 

いま私にできる精一杯は自分と子供たちの体験・経験によって

悩んでいるご家族や辛いことを表現できない赤ちゃん・お子さんに

改善できる方法があることを一人でも多く伝えることです。

そしてお子さん・ご家族のみんなが笑顔になることができればこれ以上ない幸せです。

 

写真は座って食事が取れるようになった長男と切除したかなり大きな扁桃腺の1つ

(そのままだと苦手な方もいると思い加工したらド◯ゴンボールのような見た目に・・・)

そして舌と上唇の内側の切開だけの長女はオペの当日からもりもり食事取れていましたcoldsweats01

ちなみに写真は恵方巻きにかぶりつく姿ですw

 

 

IMG_7755.JPGIMG_7756.JPGIMG_7757.JPG

 

 

 

 

 

 

2020年を振り返って

くいしんぼう院長|2020年12月22日

くいしんぼう院長プロフィール画像

ご無沙汰しております、院長の川島ですhappy01

あっという間に今年は12月を迎えましたねsweat01

 

まさに『コロナ』の1年でしたが前向きに考えると

さまざまな価値観や当たり前があっという間に変化した年でした。

どれだけ柔軟に状況判断し順応してくかがポイントになったのではないでしょうか。

 

例えば、毎日の人との接触(会話・食事・外出など)が一切断たれた『非常事態宣言』の期間。

季節問わずマスクをつける日々。

消毒検温が必須のなった社会マナー。

 

今までの日常が一変しました

 

ほぼ1年経っても終息するどころか感染者数が更新されている2020年12月

これが新しい社会となるのでしょう。。。。

 

 

その中で徐々に明らかにされつつある、新型コロナウィルスと口腔状態の関係

(厳密に言えば一般的な感染症も口腔状態で重症度が変わります。)

 

そして世界が、日本が『健康』に一番注目した年です!!!

 

口腔環境が及ぼす体への影響は計り知れないものと多くの方々が気づきはじめ

健康のために歯科を受診したことだと思います。

 

医科では健康な方が受診をすることはまずないと思いますが、

健康な方がその健康を維持するために受診できるのが唯一『歯科』なんです!!

 

毎日のように定期検診に訪れる患者さんに『お変わりありませんか?』と伺いますが

ほとんどの方は『はい、特にないです』と言ってきただきます。

それはとても素晴らしいことですし、私たちがとても嬉しいことです。

 

歯科は患者さんご自身の手で予防ができる診療科です!

 

3285

 

 

これはなにを表した数字かお分かりになりますか?

 

 

3分 ❌  3回   ❌  365日  =3285分

 

正解は毎日磨く歯ブラシの時間です。(平均的な1回の要する時間と毎食後と仮定して)

 

1日3回磨けなければさらに少ない時間になりますが、私たち歯科医院でケアできるプロケアに要する時間は

 

45~60分  ❌  3回  =135〜180分

 

 

つまり20倍も要する時間が違います。

 

定期検診ももちろん重要ですが、何よりご自身でご自身を守る(予防)することが

もっとも重要と感じられましたでしょうか。

 

当院では少しでもセルフケア(ご自身での歯ブラシ)が負担なくかつ有益になるように

実際にスタッフが使用して厳選したものだけを扱っておりますflair

 

リーズナブルなものから最高級なアイテムまで様々なものをご用意しております。

 

ぜひドラッグストアでは購入できない『歯科専売』の素晴らしいアイテムをお試し頂けたらと思っております。

 

毎日の当たり前の歯ブラシを、いつもより『アイテムの質』にポイント置いて

効果的にさらに健康・現状維持できるように考えてみてはいかがでしょうか?

 

市販の歯ブラシではなく歯科専売のちょっぴり高級な歯ブラシや

いままで使ったことがない隅々まで届くフロスや歯間ブラシを使ってみたり

または数千円する最高級な体に優しくホワイトニング効果もある歯磨き粉を使ってみたり

 

お口のケアは『健康』に近づくための簡単にできる第一歩です。

 

近隣の歯科医院さんではなかなかこのボリュームの歯科用品を扱っているクリニックは少ないと思います!

アイテムのご購入だけでご来院される患者さんも多いので、いつでもお気軽にお越しくださいshine

 

素晴らしい品々が所狭しと並んでいて、きっとワクワクしていただくこと間違いなしですhappy02up

 

年内は26日までとなり残り3日となりましたhospital

まだ若干の空きはありますので、お口の中でご不安がある方や

年内にスッキリお口の大掃除(クリーニング)ご希望の方はお早めにご連絡くださいねphoneto

flairマーレ日本橋デンタルクリニック 0366612296flair

 

 

 

舌癒着症について

くいしんぼう院長|2020年11月9日

くいしんぼう院長プロフィール画像

こんばんは 院長の川島ですhappy01

めっきり秋の季節になり寒さを感じることが増えてきましたねmaple

今年は新型コロナウィルスが年明けから感染拡大し始めて、

まさか日常がここまで大きく変わるとは思いもしませんでしたよねbearing

『当たり前が当たり前でない』  

このことに気づくことができたとてもいい機会だと思いますshine

 

 

実は昨年の年末、まだ新型コロナウィルスが感染を始める前に知った『舌癒着症』

この手術を受けるかどうか約1年ほど悩んでいました。

 

新型コロナウィルスの感染が広がり、『健康』に対する考え方が私の中で大きく変わった転機でした。

 

ただ長生きをしたいのではなく、健康にイキイキと豊かな人生を送りたい。

 

そう強く思いました。

 

1年近い年月をかけて、11月29日に手術を受けてきましたーーーー!!!

 

なんせ超超超ビビリの小心者な私なので、一応口腔内は専門ですがめちゃくちゃ怖かったです、 はい。

 

しかし案ずるより産むが易しとはよく言ったもので、さらっと手術は終わり術後10日ほど経過しましたが

 

日常生活もほとんど問題ない状態です。(若干のしびれと舌の動きはリハビリ中です)

 

むしろオペを受けてから、すこぶる体調がよく、空気ってこんなにも吸えるものなんだと驚くことばかりですflair

 

何事もまず自分で試して、実際にいいものを周りの人に勧めたいのが私の信条なので頑張りましたよw

 

術前の自覚症状

・腰痛

・肩こり

・冷え

・偏頭痛

・体が硬い

・寝起きが良くない

・寝相が悪い

・生理痛がひどい

 

などなど 良くある一般的な症状ですよね。

 

なので実はこれらを治したいと思って手術は受けていませんcoldsweats01

 

真の目的は『子供達』です。

 

長男3歳、長女2歳。

ごくごく一般的な発育発達している子供達だと思っていました。。。

 

・ひどい癇癪を起こす

・朝起きられない

・目の下のクマ

・ひどい寝相(長男はダンゴムシのようにうずくまって寝ます)

・夜泣き

・泣くとすぐに吐き戻す

・いびつな頭の形

・高口蓋

・大理石様皮膚

・腹部の膨満

・座っていられない

 

などなどこちらも良くある3歳児の成長の一つだと思っていました。

 

しかし実はこれら全ては気道が狭いことによる、体の反応だということです!!

あまりに衝撃で信じられず、効果を得られるかわからないのに手術を受けさせることが私にはできませんでした。

 

そのためまずは自分で体験し、体の変化を感じようと思ったのですhappy01

 

 

10日ほどしか経っていませんが、かなりの変化が見られました。

 

・びっくりするぐらい鼻から呼吸ができる

・疲れにくい

・目覚めがいい(オペ後毎朝5時に目が覚めますw)

・肩がとても緩んだ(体が硬くストレッチでも辛かったのですが、痛みなく簡単にストレッチできる)

・冷えの改善

・多少の運動では息が上がらなくなった

・寝相がすこぶるいい(寝た状態でそのまま起きることが多い)

・腰痛がない

 

 

これから数ヶ月単位での変化がとても楽しみですup

 

子供達はすでに年内は予約が空いておらず、年明けにお願いすることにしました。

6歳の脳の発達が終えるまでに受けると、身体中に酸素が行き渡りとても発育発達にいいとされていますshine

生まれたての赤ちゃんでも受けることができるため、もし3人目を授かることができるのならば

必ずすぐに受けさせたいと思っていますsign03

 

世の中には知らないこともたくさんありますし、いいものもたくさんあります。

 

自分で様々なものを経験して少しでもたくさんの方にお勧めできるよう、これからも挑戦して行きたいと思いますhappy01

 

 

最後の写真はオペ前(右)とオペ直後(左)の舌骨の位置の違いです!

おもわず『すごいっ!!』と叫んでしまったほど、骨の位置が変わって気道が広くなりましたnote

興味のある方はぜひスタッフまでお声がけくださいhappy01

 

IMG_5639.JPG

 

 

 

 

 

 

 

診療スケジュール

 
休診日:日曜・木曜・祝祭日
※診療時間が変更になる場合がございます。
最新の「お知らせ」でご確認ください。
午 前
9:30〜13:00
午 後
14:30〜18:00
   
午 後
14:30〜19:00
       
午 後
14:00〜17:00
       
午 前 午 後
休診日:日曜・木曜・祝祭日
(お電話でもご確認いただけます)
※診療時間が変更になる場合がございます。
最新の「お知らせ」でご確認ください。
9:30〜13:00 14:30〜18:00
9:30〜13:00 14:30〜18:00
9:30〜13:00 14:30〜19:00
9:30〜13:00 14:30〜18:00
9:30〜13:00 14:00〜17:00

ご予約・初診相談・カウンセリング・診療スケジュールの確認は以下の電話番号にお気軽にどうぞ。
TEL. 03-6661-2296