こんにちは。歯科衛生士のきぃねぇですcat

今回は、キシリトールの取り方について、お話してみようと思います。

虫歯菌は、お砂糖を食べて増えていきますが、

キシリトールはお砂糖と同等の甘さがありますが、虫歯菌の栄養になりませんup

分かりやすく言うと、虫歯菌が砂糖を食べると排泄物をだして、歯を溶かしてしまいますが、

キシリトールを食べた菌は排泄することができず、フン詰まりになって死んでしまうのですgood

キシリトールは野菜や果物などの天然の食材にも含まれますが、虫歯に効果のある量を摂取するのは、大変なので、

ガムやタブレットで摂るようにすると良いですapple

キシリトールは虫歯菌の働きを抑えるので、お口の中ネバネバ感の気になる方、

歯並びが悪い方、歯磨きが苦手な方にとても有効です。

虫歯菌のネバネバが付きにくくなり、汚れがはがれやすくなりますhappy01

キシリトールガムを購入するときに注意してほしいのが、キシリトールの含有量ですflair

市販のキシリトール配合のものには、お砂糖も一緒に含まれている物も多くあります。

砂糖よりキシリトールの方が高価なので、お砂糖を混ぜて安く作った製品が紛れているんですdown

甘味料中のキシリトールの配合量が50~100%のものを選ぶようにしましょうsign03

できれば100%がベストですshine

歯科で販売しているキシリートルガムは、100%です。

よく分からないときは、歯科で売っているものを購入すると間違えないかもしれないですねw

キシリトールのガムはお子さんの虫歯予防と顎の発達にも有効ですchick

キシリトールで虫歯が全て予防できるわけではありませんが、

歯磨きのサポートとして、キシリトールガムを使用してみると、相乗効果で虫歯予防が出来ると思いますnote