みなさま、こんにちは!

マーレ日本橋デンタルクリニック 歯科医師の中岡です。

 

世間では新型コロナの話題で持ち切りですが、皆さんはどのような対策をなさっていますか?

 

マスク・手洗いうがいは当然のようにしていることかと思います。

私は喉から風邪を引いて例年長引かせているのですが、今年から「マヌカハニー」を毎日舐めるようにしています。

そのおかげか、今年に入ってから風邪を全く引かず快適に過ごせています。

ちょっと喉が痛くなっても、夜にマヌカハニーを舐めた翌日は治っているのです!!

 

数年前からちらほら、注目されるようになったマヌカハニー。

特徴は、高い殺菌力です。

 

なんとマヌカハニーは、虫歯や歯周病菌にも有効と言われています。

「甘いから虫歯になるんじゃないの?」と思われがちですが、虫歯の原因となる砂糖とは成分が全く異なるため、虫歯の原因とはなりません。

もちろん、舐めればいい、というわけではありませんよ!

毎日のケアに加える事で、+αの予防につながる、という事ですflair

 

その他にも、ピロリ菌に効果的で腸内環境を整える、とも言われています。

 

ちょっとお高いですが、私個人としては十分な効果を実感できていますのでおススメです!!

是非お試しになってみてはいかがでしょうかheart02