こんにちはsun

 

受付助手のあっちゃんですcatface

 

緊急事態宣言が発令されて、2週間ほど経ちましたが

皆さまどのようにお家時間を過ごされていますか?housenote

 

お家でも変わらずお仕事や家事に忙しいとは思いますが

ついついお菓子やジュースに手が伸びていませんか?cat

何を隠そう私もその一人です!!!(笑)

 

当院では自粛を受け密を避けるため、スタッフの出勤調整をしている関係で

私のお家時間も増えたのですが・・・

間食も増えてしまいましたcrying

 

前置きが長くなってしまいましたがchick

間食が増えると虫歯のリスクも増えてしまうsign03ということを

お伝えしたかったのですpen

 

間食をすると

お口の中は酸性になる/隙間に汚れがたまる

歯が溶けてしまう/たまった汚れがのちに歯石になる

虫歯菌が増殖shadowshadowshadow

でもお腹はすく・・・の悪循環に陥ってしまうのです。。。

 

すぐにできる改善策としては

①間食の時間を決めて、食べた後はうがいをするwave

②飲み物はジュースではなく、お水かお茶にするjapanesetea

そして、夜寝る前に歯ブラシと合わせてフロスや歯間ブラシを使うnote

 

どうしても食欲が抑えられないときにはシュガーレスのキシリトールガムがおすすめですhappy01

食べないという選択肢は私にはありません(笑)

 

お口の中をきれいに保つと、免疫力も上がるのでコロナ対策にもばっちりですscissorsshine

 

皆さまのお家時間がどうか有意義なものになりますようにhappy02