01C26A6B-850F-4A50-BC39-61D308541D11.jpeg

こんにちはconfident

歯科助手のまーちゃんですtulip

GWも終わり2週間経ちましたが、皆さま体調を崩されてないでしょうか?

 

私は今年のGWは鹿児島へ行ってきましたairplane

2年以上ぶりの飛行機にワクワクし、

篤姫や西郷どんを見て以来ずっと見たかった念願の桜島を拝むことができましたshine

桜島はもちろん感動しましたが、薩摩富士と呼ばれる開聞岳や雄大な自然が美しく、

幕末の歴史を感じたり、大好きな場所になりましたhappy02

 

ところで昔の歯科治療はどのように行われていたのでしょうかsign02

日本に西洋の歯科医術がもたらされたのは、幕末の横浜開港がきかっけだそうで、

それ以前は今の歯医者さんのような人とは別に、免許のない歯抜師という歯を抜くことに長けた素人がいたそうですsurprise

当時は麻酔なしで歯を抜いていたなんて想像しただけで恐ろしいですねbearingsweat01

虫歯菌が原因で骨膜炎を併発し、亡くなった武士もいたそうで、

歯科医術も日々進歩し気軽に歯科医院に通える今の時代に感謝ですねconfident

 

 

現在歯周病の悪化が様々な全身疾患に悪影響を及ぼすことも分かっています!

口腔内だけでなく、健康のためにも定期的にチェックをして予防していきましょうflair