みなさんこんにちは!受付のアンですnote

 

6月に突入し、じめじめな梅雨入りのカウントダウンが始まりますねrain

私事ですが先日縮毛矯正をかけました!

髪の扱いやすいこと、いとうれしheart04(笑)

人類の持つ技術の中でもトップに入る素晴らしい技術だと思っています!shine

 

さて、話題は変わりますがタイトルのスティップリングって何かご存じですか?

健康な歯茎の表面にできる、小さな穴のことです。

オレンジの表面のようにつぶつぶ?ぼこぼこ?しています。

歯茎と骨はコラーゲンでつながっているのですが、コラーゲンの線維が

表面をひっぱることでぼこぼこするんだそうですよ。

 

実は昨夜、いつものように歯磨きをしたあとお口のチェックをしていましたら、歯茎に見慣れないぼこぼこが…sign01

病気かsign02とパニックになりましたが、衛生士さんにスティップリングというものだよと教えてもらい、一安心coldsweats01

 

歯周病になったり、電動歯ブラシなどで磨きすぎて

歯茎がかたくなったりするとスティップリングはなくなってしまうそうです。

みなさんもお口の健康状態のチェックに、是非見てみてくださいねgood