皆さんこんにちは!パトリシア高梨ですvirgo

 

昨日のブログでモリモリ氏も申し上げておりましたが、

本日11月8日は

 

「いい(11)歯(8)の日」

 

として日本歯科医師会が設定した日です。

 

「80歳になっても自分の歯を20本以上保とうrock

という「8020運動」推進の一環として、

国民への歯科保健啓発の強化を目的として設定されています。

 

皆さん、日頃から歯を健康に保つために

気を付けていらっしゃいますか?

 

私は小さなころから歯磨きが大嫌いな上

お菓子大好き人間だったため、

今は歯がボロボロです・・・down

特に、上の前歯は4本も被せ物・・・。

悲しいくらいボロボロです・・・weep

 

歯医者さんに勤め始めてようやく、

歯を保つことの大切さ、そして、

健康に保つためには歯磨きなど日頃のケアが重要だということを知りました。

 

小さな頃の自分に言ってあげたい。

「ちゃんと歯磨きしろ!!!」

と。

 

一度失った歯はもう二度と再生されません。

この歯と共にあと何十年も生きていくんですよね・・・。

もっと大切にしていれば良かった・・・crying

 

最近よく、健康の大切さを感じます。

健康だと病院に行かないので余計な出費も減りますし、

精神的にも健やかでいられると思います。

 

体のこととなると歯は別物のように考えがちですが、

とても大切な体の一部。

健やかに保てるよう是非とも歯を大切にしていただきたいです!

 

今虫歯になっている歯の治療はもちろん、

歯周病を防ぐためのクリーニングや歯ブラシの方法など、

歯医者さんではいろんなアプローチで

皆さまの口腔内の健康を守っていくお手伝いをしております。

 

大人になってから歯磨きの仕方を聞くなんて・・・

なんて思う必要はありません!

小さなことでも是非ご相談くださいね。

 

さぁ、私も毎日の歯磨きとフロスをしっかり頑張ります・・・