皆さまこんにちは、

歯科助手の褒められ伸び子ですangel

 

私事ではありますが、最近犬を飼い始めましたdog

まだ子犬なのですが、もう乳歯が抜け始めて来て、

犬の成長は早いな~と驚いていますwobbly

なんと生後3か月から乳歯が抜け始めるみたいですsweat01

また、永久歯は全部で42本もあるそうですeyedash

以前、中岡先生のブログに登場した

アンドレ・ザ・ジャイアントさんと同じ本数です(笑)

 

犬にも人間にもある犬歯dog

気になったので調べてみました!

なので、今日は犬歯について書こうと思います.....pencil

 

犬歯とは、前歯から数えて3番目にある先端の尖った歯です。

裁縫の際に糸を引っ掛けて切ることが出来るため、

糸切り歯とも言われていますよねconfident

 

役割として、食べ物を噛み切るだけではなく、

下顎を横に動かすときに上下の犬歯が

擦れることで下顎の動きをサポートし、

同時に横方向の動きに弱い奥歯を守る役割も担っていますsign01

 

犬歯の特徴として、

他の歯に比べて顎の骨に埋まっている根の長さが長いflair

という特徴がありますgood

なので、歯の持ちも良く

『一番最後まで残りやすい歯』

と言われているそうですよsign01

 

噛み合わせで大事な役割を持ってる犬歯dog

他の歯もそうですが、大事にしていきたいですnote

 

最後に、愛犬ちゅちゅ♀ですdogheart04

少し不貞腐れています(笑)

 

unnamed (1).jpg