こんばんは 久しぶりに深夜でのブログになりますhappy01

前回のブログ(5月27日)から驚くことに2ヶ月近くが経とうとしていますsweat01

ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

(コロナの影響と言ってはなんですが、慣れない事務作業が多く手間取っていました)

 

今夜はここ数日で嬉しいことが重なったので、

皆さんにもその喜びをお伝えしたいと思いますshine

 

 

今月の始めに新患患者さんがいらっしゃいました。

予約の時点でどなたか既存の患者さんからの紹介をうかがわせる内容をお話しされていました。問診の際に『当院へはどなたかのご紹介でしょうか?』と伺ったところ

 

実は、、、以前この近くで働いていてその時のお客さんが『割れた根っこを治してくれたんだ』と話しているのを耳にして気になって色々聞いたんです。そしたらこちらのクリニックを教えてもらって。その時の記憶がすごく残っていて今回受診しました。

 

患者さんの熱意とお口の中の条件が合えば、完全に割れている歯でも残せる方法はあります。

4〜5年ほど前から度々行っていた治療法になりますが、

きっとその時の患者さんがお話ししてくださったのだと思いますhappy01

 

かかりつけの歯科医院さんを長く受診されていましたが、

抜歯を勧められたようでなんとか残せる方法はないかと当院を受診してくださいました。

 

まず、クリニックの外で当院のお話をしてくださっていることにとても喜びを感じました!!

普段風邪をひいて受診したクリニックについて、あまり周りの人にお話する機会ってないと思います。あるとしたらよっぽど良かったことや逆に悪かったこと、どちらかをどうしても誰かに聞いて欲しい時に話すと思います。

 

今回前者の方で当院が話題になっていたことが何より嬉しいっsign03

もう一度言わせてください(笑)めちゃくちゃ嬉しいっですsign03

 

2回言っちゃいましたlovely

 

そしてそしてそれだけにとどまらず、実際にその話を聞いた患者さんは受診されました。

はぁ、、、嬉しすぎますcryingcryingcrying

 

 

また今日(もう昨日ですねsweat01)も長年通って頂いている患者さんから嬉しいお言葉をいただきましたflair

 

来月転勤で東京を離れる予定の患者さんで、お会いできなくなるのは寂しいな思って

健診後のチェックの際に色々お話をしていると

 

いや〜、こちらにかかるようになってから口の中のコンディションが非常に良くなったんです!

(手を擦り合わせる仕草をしながら)これではなく、本ッッ当に!

月一回は東京にくるので、やっぱりこちらにかかりたいな〜。

 

と言って、受付で新しい転勤先の住所を書いて帰られましたshine

 

コツコツと当たり前のことを丁寧に6年間続けてきて、

地域の中で当院が少しずつ貢献できていることを実感することができました。

こんなに嬉しいことはありません。。。

 

私はとっても人見知りですが、とっても人が好きです。

『一期一会』を大切にしています。

 

新しいコロナの時代を迎え、急速にオンラインや接触を避ける環境が日常になりつつあるこの変化の中で歯科ほど人と人の関わりが重要で大切な医療はないと思っています。

受け入れていかなければならない厳しい環境の中で、より人との繋がりを大切にして『愛情』のある歯科医療を提供していきたいと思っています。

 

話は変わりますが、先月に私の大切な友人に全面協力いただき

私自身の深〜い深〜い『コア』な部分を探ってもらい、私がやりたいことを文面にしてもらいましたsign03

それはミーティングですでにスタッフに伝え、それぞれ面談をして意思の確認をしていますhappy02

絶対に揺るがないその私の想い『経営理念』をもとに、

これからスタッフとクリニック運営の楽しみ方を検討していく予定ですup

自分の内面を見られるようでとても恥ずかしいのですが、こちらも次回のブログで近日公開したいと思いますgood

 

 

話は逸れましたが、、、

厳しいお言葉も頂戴することはありますが、お褒めのお言葉や前向きなご意見をいただけると

とてもとても励みになりますし、クリニックの活気にもなりますsign01

まだまだ成長の余地があるので、もっと地域の方々に愛されるクリニックになれるように精進していきたいと思いますsign03

 

 

私自身至らないことや経験不足なところも多々あると思いますが、これからも誠実に患者さん・スタッフと向き合い、私の周りがいつも笑顔になるように楽しんで診療に取り組んでいきたいと思いますhappy01