みなさまこんにちは!!!!!チョッパーです!

わたしは先日人生初の親知らずをぬきました!

普段は抜歯をされる患者様のお手伝いをする側なのでいざ自分がするとなるとドキドキしました

左側上下を一気に2本抜いたのですが、下の親知らずが真横に倒れていたので歯を分割しなければいけない難しい抜歯でした(>_<)

ですが担当してくれた先生がとても上手で時間もそれほどかからず綺麗にぬけました!

ありがたいです(´;ω;`)

抜いた歯を見せてもらうとかなり大きくこれが埋まっていたのか!!!!と驚きました(・□・;)

先生からもこの歯はいずれ抜かないといけないから今抜いて良かったよといわれました。

その日から1週間ほど顔がパンパンに腫れたり右側でしかご飯が食べれなかったりと辛かったですが徐々に回復して良くなりました!!!

そして、いつもは抜歯をした患者様に術後の過ごし方を説明しています。

今回自分が抜歯を経験し術後の痛みや腫れを体験したので患者様にも感じたことや気をつけていただきたことを体験談と共に説明していきたいと思いました!

少しでもみなさまのお役に立てるように頑張りますのでよろしくお願いします!