こんにちは。助手のマルですcat昨日は節分でしたねーっ!

今年は節分が124年振りに2月2日だなんて。オリンピックイヤーであり、節分も例外とは、、すごい歳になりそうな予感up

しかしなぜに2月2日だったり2月3日だったりするのでしょうか?疑問を感じ、スマホで調べてみたところ「地球が太陽を一周する時間は365日ぴったりではなく、6時間弱長い。そのため毎年少しずつ地球の位置がずれていき、立春も2月4日や3日に変わったりする。立春の前日が節分にあたるため今年は2月2日だった。」との事。節分の日付は国立天文台が決定しているようですmoon3ひとつ雑学が増えましたー。

そして節分は一年の厄を払い福を呼ぶために、豆まきをしたり恵方巻を食べますよねshine皆さんもしましたか?

当クリニックでは院長がスタッフ皆に恵方巻を差し入れてくださいました~っ!院長ありがとうございましたshine

unnamed (5).jpg

今年の吉方位は「南南東」ということで、お昼休みに「ビーバーズブレッド」さん(お隣のパン屋さんです)の方を向いて皆で食べましたっ!

3種どれも美味な海鮮でお腹一杯になりました!良い思い出が出来ましたhappy01改めて今年も幸せな歳になりますように!!

unnamed (4).jpg